子育て主婦Bのボヤキ

3歳娘にビシバシ育てられ中。

頼むから子連れで夏休みに出掛けてほしい!よみうりランドのHANA•BIYORIへ行ってミラクル癒された話。

こんにちは、主婦のベータです。

 

とある猛暑日

娘のシータ(3才年少)を連れて、ばあばとオバとよみうりランド「HANA•BIYORI」へ行った時の話。

行ってみてとりあえず一つ言えることは、涼しくてお花と緑に癒される素敵空間だったということ。ついでにもう一つ言えることは、セーラームーン(背中に羽が生えてるめちゃ進化版)とコラボ企画中で、子供の頃セーラームーンが大好きだった世代にはなかなかのミラクルロマンス空間だったということ。最後にもう一つ言えることは、お花が大好きな娘は大興奮だったということ。

 

【もくじ】

よみうりランド「HANA•BIYORI」とは

セーラームーンとのコラボ企画

・花やら緑やら魚やらに癒される空間

・花×スタバ

・日本初!「マルチエンディング型」花とデジタルアートのショー

・お土産コーナーについて

・夏休みはよみうりランドの「HANA•BIYORI」へ行こう!

 

よみうりランド「HANA•BIYORI」とは】

「HANA•BIYORI」について簡潔に言うと、新感覚のエンターテイメント型フラワーパーク!

ピンと来ない方へもっと踏み込んで言うと、あなたの知っているお花の、新たな一面に驚きと感動を!そんな場所。(余計分からない)

つまり、行かなきゃ分からないそんな場所。(おい)

詳しく知りたい方は私の説明なんかよりも、よみうりランド「HANA•BIYORI」とググればとんでもなく分かりやすい公式HPが出てきます。(暴走)

今回の記事ではほとんどフラワーエンターテイメントや施設内部分の紹介になるけれど、その他にも重要文化財のある日本庭園を散策できたりと、多種多様な楽しみ方ができる場所だ。

 

セーラームーンとのコラボ企画】

子どもの頃の私と言えば、自分のタイプとは真逆で知的かつ冷静な美少女戦士「セーラーマーキュリー」に憧れていた。パソコンに見立てて地味な電卓をたたいたり、4人中3人がマーキュリー役という世にも奇妙なセーラームーンごっこ遊びをしたり、OPやEDだけでなく、色々なセーラームーンの曲が入った白いカセットテープを擦り切れるほど聞いたり、とにかくセーラームーンが大好きだった。

まさか大人になって自分の娘と憧れのマーキュリーがツーショットを撮る日が来るなんて…!幼かったいつかの私は、こんな未来を想像することができただろうか。(大袈裟)

感動。

大好きだったマーキュリーよ。これが私の娘、シータだよ。(怖い)

各所でセーラー戦士たちがお花を携えてポーズを決めている。アマプラだかNetflixだかでセーラームーンを1、2話見ただけのニワカなシータも興奮して駆け寄り、ちゃっかり同じポーズ。

定番のメンバーはもちろん全員、いる。全メンバーの写真を撮ったけれど載せるにはちょっと多いので省略。セーラー戦士のみんな、ごめん!

 

まさかの蛍ちゃんまでいる!(ここでいよいよ子どもより私のテンションが上回る)

少し離れたところにちびうさを発見!(ここでついに頭の中にセーラームーンの曲が流れ始める)

もちろん姐さんもいます。

キャラクターのイメージに合ったカラーのお花がとても綺麗だった。

ちなみに入口には全員集合写真がある。

〜咲き誇る花と戦士たち〜

たまらん。

 

【花やら緑やら魚に癒される空間】

自然の異空間!

吊るされる花々は非日常感。

この木が象徴的で素敵。

買おうと思って買い忘れた釣りおじさん…

全然こっち見ないのに可愛いカワウソさん。

ん?

自然の中に何やら…

「苔テラガチャガチャあります」じゃないのよ。

こうなるでしょうよ…

苔テラリウムに装飾する小物もしっかり売っている。シータは小さな人間と牛さんをゲット。

ガチャだけでなく、自然に関わるワークショップもある。

見るだけでも体験することでも、どちらも自然に触れながら楽しめる癒しの空間だ。

 

【花×スタバ】

先程の異空間の中には一休みできる一風変わったスタバも入っている。

お花や熱帯魚を見て癒されながらくつろげる。

ガラスの机には花が生けてあるところもある。わりと広々として解放感のある店内なので、子ども連れでも過ごしやすい。街中のスタバではなかなか味わえない、一風変わった空間になっていて、スタバ好きの方にもおすすめだ。

 

日本初!「マルチエンディング型」花とデジタルアートのショー

マナーモードでの撮影はokとのこと。

とても素敵な演出だった。

正面だけでなく、左右の壁にもデジタルアートが写っているので、空間全体がショーの中にいる感覚になる。音も大きく迫力満点だ。大きな音が苦手なシータを少し心配していたけれど、目を輝かせてすっかりショーに魅了されていた。

約10分間の中で、ストーリーに合わせて色々な場面に切り替わっていく。真ん中にある神秘的な木を活かした演出がおもしろい。

写真では全然伝わり切らないのがもどかしい。

ショーが終わった後に気がついたのだけれど、めちゃくちゃ日差しの強い猛暑日だったので、ずっとうすーい色のサングラスをかけていた私。うすーい色とはいえ、ずっとサングラス越しに日本初のエンターテイメントショーを見ていたのかと思うとやるせない思いになった。これでは直接見てるのに恐らく魅力が半減してしまうので、みなさん万が一のサングラスかけっぱなし状態にはご注意を。(万が一すぎる)

 

お土産コーナーについて

室内には小さなお土産コーナーが2箇所ほどある。一つは観葉植物などを中心として売っているところ。ガジュマルや多肉植物や苔、ガチャガチャコーナーやワークショップなどがある。もう一つはカワウソグッズや雑貨、コラボ企画の商品などが売っているところ。

私はお花のポストカード、シータは多肉植物の寄せ植えをお土産に買った。

カワウソさんに関しては、室内の一角に「かわうそびより」というコーナーがある。(※写真はお土産コーナーではなくカワウソを見られるところ)

思ったよりもメンバーいるな。

ここにいるカワウソをイメージしたものなのだろうか、可愛いカワウソグッズがいくつか売っている。2つとも大きなお土産コーナーではないけれど、中には珍しいものも売っているので見ていて楽しかった。

因みに、屋外には重要文化財もあるのでレジの近くには書き置きの御朱印も売っていた。3才にして御朱印集めをしているシータにはこちらも購入。デザインは季節によって変わるらしい。

 

夏休みはよみうりランドの「HANA•BIYORI」へ行こう!

上記で紹介してきた内容の他に、屋外も風情ある場所がたくさん。

風鈴の音が涼しい…でも屋内はもっと涼しい…!何よりもそんなことを言ってる自分で冷める私。

落ちた花びらを拾っては私の白いズボンのポケットに詰め込むシータ。心から自分のポケットに詰め込んでほしいすぎる。色鮮やかな花びらたちと我が家に帰る頃には、ポケットの中で全部茶色になってるはず…

門や鳥居を潜る時、決して一礼を忘れないシータ。さすが御朱印女子。

他にも滝があったり重要文化財や散歩道があったりしたのだけれど、私たちの訪れた時間が遅かったので散策途中でタイムアップ。17時には閉園ということで、残念ながら屋外はゆっくりと周ることは出来なかった。

地図で見切れるジェットコースター。「うひゃぁぁぁああ”〜〜〜」という声が散策中に聞こえてくるので、ちゃんとよみうりランド感が出ている。

セーラームーンのイベントは7月17日で終わってしまうけれど、今度は「ひまわりフェア」か開催されるらしい。季節で色々なイベントやコラボ企画をやっているみたいなので、何度行っても内容が違って楽しめそうだ!

 

【営業時間】▶︎10時〜17時。たまにポツンと休園日があったりするので、事前に公式サイトのチェックは必須。

【料金(☆=公式オンライン価格)】▶︎大人(中学生以上)1200円(☆1000円)▶︎シニア(65歳以上)1000円(☆800円)▶︎小人(3歳〜小学生)600円(☆400円)

【場所】▶︎〒206-8566 東京都稲城市矢野口4015−1▶︎HANA•BIYORI専用の立体駐車場有り。▶︎無料シャトルバスも出ている。

 

年中楽しめる場所だと思うけれど、夏は緑や花がより生い茂っているし、施設内は涼しく過ごしやすい。四季折々のイベントが期待できるので、ぜひこの夏も子どもを連れて訪れてほしいスポットの一つだ。