子育て主婦Bのボヤキ

3歳娘にビシバシ育てられ中。

食欲減退した娘にトウモロコシを茹でた話。

 

こんにちは、主婦のベータです。

 

スーパーで美味しそうなトウモロコシがたくさん出回ってきた。近頃はなかなか八百屋さんに行けていないのだけれど、八百屋さんにはもっとトウモロコシが溢れてるんじゃないかと思う。

 

この暑さで食欲が減退してしまった娘のシータ(3才年少)。季節の食べ物でどうにか回復を試みる!

 

【トウモロコシの美味しい茹で方】

皮付きのトウモロコシをゲットできたら、皮付きで茹でたほうが良いらしい。

基本なんでも皮付きの方が良いみたいなことがまことしやかにささやかれてる気がする…

先日、テレビ付きのサウナで暑さに耐えつつとある番組を見ていたところ、野菜の茹で方や炒め方についてのクイズが行われていた。

これを見るに正解は基本、皮付き。昔から野菜やら何やら皮を剥いて食べようとすると、「皮に栄養があるんだよ」と親からよく言われたものだけど、あながち間違いでなかったのかもしれない。

トウモロコシの皮は食べないだろうけど(食べる国とかありそうだけど)、皮を付けたまま茹でた方が美味しさが逃げないし、ふっくらシャキシャキに仕上がるらしい。

 

とりあえず水を沸騰させて、トウモロコシ入浴。

心地よさそう。(いや激熱地獄だろ)

10〜12分程グツグツする。

 

茹で上がったら皮を上にファッサー!と全ての皮を逆立たせてから取る。(当然、逆立たせる工程は必須ではない)

好みのサイズに切ってお皿に盛り付けよう。

美味しそう。

 

【子どもの反応】

トウモロコシを食べるのはなかなか久しぶりなシータ。トウモロコシが好きだったので、かつて何日か連続でトウモロコシを与えていたことがあったのだが、飽きたらしくしばらくの間は出しても要らないと言われてしまっていた。

他の野菜もそうだけど、こりゃ安い!と思うとまとめて買ってしまうタイプなので、消費しようと同じ食材を出してしまうことがしばしばある。季節のものは美味しくて安いから特に…

いくら3才と言えども、シータにとって「またこれか…!」というような感覚だったのだろう。そんなこんなでトウモロコシは久しぶりの登場だ。

茹でている段階から出来上がりをワクワクしていたので一安心。しかしシータの場合は一口目が肝。思ってたのと違うみたいなパターンがよくある。この場合、一口ちゃんと食べてみて無理だったということなので、それを無理に食べさせるのもどうなのかと思い、結局は私が食べることになる。

今回のトウモロコシは無事「おいしい!」とのことで、たんまり食べてくれたシータ。食欲が減退していたので、少しでも季節のものを食べてくれて良かった。たまに歯に挟まってしまうトウモロコシあるあるもしっかり噛み締めながら、そろそろ初夏の訪れを感じるひと時だった。