子育て主婦Bのボヤキ

3歳娘にビシバシ育てられ中。

雨の日は折り紙で子どもと簡単工作!一つの折り方で色々作れる。

こんにちは、ベータです。

 

雨でなかなか外遊びができない時、子どもと何をして家で過ごしていますか?

 

我が家は娘のシータも私も工作が好きなので、雨の日は専ら工作!

 

ということで…

今回は、最近作ったとても簡単かつ色々なものが作れる、折り紙を使った工作をご紹介!

 

【もくじ】

・一つの折り方で色々作れた

・折り方

・子どもの反応

・まとめ

 

 

【一つの折り方で色々作れた】

簡単な折り方で作れたものたちがこちら。

 

①「おばけ」

目と口、手を描けばおばけの出来上がり。

おでこに△(さんかく)を描いたらもっとおばけっぽかったかもしれない…!

 

②「アイスクリーム」

アイスとコーンの境目に線を引いて、アイスの部分にシールなど好きなものを貼る。

 

コーンの部分には好きな模様を描けば、アイスクリームの出来上がり!

 

③「しずくちゃん

先程のおばけと上下を反対にするとしずくの形に。

 

画用紙を切って雲を作り、糸で垂らすようにくっ付ければ梅雨にぴったりの雨のしずくが出来上がり!

しずくちゃん単体でも可愛いので、どちらでも。

 

「ハート」

2つくっつけると、ハート型の出来上がり!

これをひっくり返したらおしり型や桃まで作れそう…(書きながら気づいた)

 

と、こんな感じに、一つの折り方で色々な工作ができた。

まだまだ考えれば、他にもできる作品がたくさんありそう…!

 

【折り方】 

①三角に折る。

 

②一度開く

 

③真ん中の線に合わせて左右折る

 

 

④上の角を折る

 

⑤左右の出っ張りを折る

 

⑥ひっくり返して出来上がり

(上下逆バージョン)

 

因みに1枚の折り紙を4等分にして作ると、小さいサイズを作る事ができるので、作りたい工作内容に合わせてサイズ調整しても良し!

 

子どもも自分で折れる部分もあるのも一緒に楽しめるポイント。

 

出来ないところは少し手伝ってあげて練習すると、案外3才でも折り方を覚えて実際に折れたのでビックリ。

 

脳と指先のトレーニングにもなる…

(どちらかというと私に必要)

 

【子どもの反応】

雨の日なので外に出られずイライラしていたシータ。

そんな時は大好きな工作で脳と指の運動会!

 

カキカキ…

(どんな格好だよ)

 

おばけの顔を描くのが楽しいらしく、

たくさん作っては色んな顔を描く。

 

「出来たよー!」

(沖縄旅行の名残りでシーサーポーズ)

 

ママ、おばけたくさん作ろう!

ということなので、2人でたくさんのおばけを作った。

 

折り方を覚えたり、自分で折れたりしてくると自信がついた様子。

 

たまに上手く行かなくてブチギレタイムを挟みつつ(ブチギレはもちろん私じゃないよ)、

またチャレンジしては頑張れた!という達成感に軽く沼っていたシータ。

 

折り紙とペンだけなので、子どもにも分かりやすく楽しそうだった!

 

【まとめ】

晴れの日もいいけれど、雨の日は雨の日で有効活用させたい…!

そんな日は子どもにも簡単で分かりやすく、材料費もさほどかからないもので工作をするのがおすすめ。

 

用意するものは紙とペン。(その他アレンジで使いたい場合はセロハンテープやシールなど)

 

簡単な折り方で色んなバリエーションの工作が出来る!

 

・三角に折る

・開く

・折線に合わせて左右折る

・上の角を折る

・両方の出っ張りを折る

・ひっくり返して出来上がり

 

子どもはなかなか出来ないもどかしさ、脳と指のトレーニング、頑張れた達成感が味わえる。

(と同時に親の脳トレ指トレ!)

 

雨の日も、子どもと一緒に有意義に!

(下手な五七五みたい)

 

 

完。